コラム COLUMN

COLUMN

コラム一覧
不定期更新

『ハルジオンの花』

いちご縁文庫内にある本の紹介

 朝日新聞Reライフプロジェクトと文芸社が創設した「Reライフ文学賞」第1回受賞作として那須塩原在住の鷹栖律子さん(元里親会会員)の里子を迎え入れて育てた20年間の家族愛をつづった「ハルジオンの花」寄り添って二十年 里子・コウヘイは今巣立つ が長編部門の最優秀賞に選ばれました。特別選考委員をつとめた作家の内館牧子さんはこの作品について「これはもう圧倒される作品でした。本当に素晴らしかったと思います。文章も構成も見事なのです。」と評しています。

 本のプロローグに記してある「命を預かった子どもたちが一人の人として生きていくために私の微力が役立ち、彼らがやがて自分の力で巣立ちの時を迎える。その日のために一日一日を繰り返してきた」という一文に触れたとき、強い共感と❝子どもと関わる❞ということを改めて教えられました。素晴らしい作品です。是非皆さんも読んでみてはいかがでしょうか。
         

機関紙「とちのき」Vol.4より引用

 機関紙「とちのき」Vol.4に掲載しました、鷹栖律子さんの著書がいちご縁文庫にもあります。里親に関心のある方だけでなく、里親登録をされた方、子どもを養育中の方など皆さんに是非読んでいただきたいと思います。

【過去に紹介した本】
『エルファと思い出のはこ』(PDF:482KB)
子どもと生きる・あまえ子育てのすすめ』(PDF:189KB)
ふうこちゃんのたんじょうび』(PDF:229KB)

こぼれ話

『遊び』

養育や生活の中で役立ちそうな情報などお届けします♪

 先日研修に参加した際、レクリエーションとしてゲームを行いました。
一部紹介しますのでぜひお子様とやってみてはいかがですか(^^)

〈動物当てクイズ〉
 名前は言わずに特徴のみ伝えます。その動物になって「私のお家は土の中です」「敵が多いので昼間は寝て夜に動きます」「逃げるために足が速くなり、ジャンプも得意になりました」「長い耳が自慢です」と少しずつ特徴を伝えていき、わかったら答えてもらいます。

 また、回答者が動物になるパターンも行いました。回答者は自分が何の動物かわかりません。研修では背中にカードを付けました。そして相手に質問をします。質問は「はい」か「いいえ」で答えられるものだけです。「私は動物園にいますか?」「私は飛ぶことができます?」「私は泳げますか?」など。1人につき1問しか質問できません。これは難しかったです。。。
最後まで残ってしまったのは🦘、🐑、🧸、🐊!

 クイズが好きな子どもは多いです。また、語彙力や想像力もはぐくむことができます。そして言葉のやり取りによって様々なコミュニケーション効果が期待されます。ふとした時間にできる言葉あそびを日常に取り入れてみると楽しい時間が増えるかも♪

メディア掲載

下野新聞「気になるとちぎ」に掲載されました

下野新聞 令和4年11月16日付 13面

下野新聞「気になるとちぎ 話題の人に聞く」に栃木フォスタリングセンター長の記事が掲載されました。

下野新聞 令和4年11月16日付 13面」(PDF:217KB)

メディア掲載

下野新聞「日曜論壇」に掲載されました

下野新聞 令和4年10月30日付 4面

下野新聞の「日曜論壇」に、栃木県児童養護施設等連絡協議会長の記事が掲載されました。

下野新聞 令和4年10月30日付 4面」(PDF:244KB)

毎水曜連載

「社会との接点と連携の展開」

ファミリーホームはなの家 代表 石川 浩子

第8回 おわりに(開かれた養育を目指して)(2)

はなの家では、年に3回程度子どもたちの日常の出来事や成長の様子を知らせる「はなの家だより」を発行している。学校の先生や児童福祉司には手渡しをして、連携の一助としている。はなの家がめざすのは、「開かれた養育」である。養育者が子どもと真摯に向き合うために、養育者自身が支えられていると実感できなければならない。また、子どもも多くの大人から見守られていると実感できなければならない。

開所して5年が経過し、気づけば今日までしっかりと全力疾走!!時折、私自身が息切れしそうになりながらも、支える会をはじめとし、関係する機関やたくさんの方々に支えられ連携しながら、ファミリーホームとしての役割と責任を果たしてこられたと思っている。

季刊「児童養護」2018 Vol.49 No.3 掲載

今回で毎水曜連載は終了となります。今後、新たな連載を計画中です。お楽しみに♪

【バックナンバー】
「第1回、第2回、第3回」(PDF:165KB)
「第4回」(PDF:216KB)
「第5回」(PDF:236KB)
「第6回、第7回」(PDF:212KB)
「第8回(1)」(PDF:210KB)

メディア掲載

下野新聞「日曜論壇」に掲載されました

下野新聞 令和4年9月25日付 4面

下野新聞の「日曜論壇」に、栃木県児童養護施設等連絡協議会長の記事が掲載されました。

下野新聞 令和4年9月25日付 4面」(PDF:112KB)

メディア掲載

下野新聞「日曜論壇」に掲載されました

下野新聞 令和4年8月21日付 4面

下野新聞の「日曜論壇」に、栃木県児童養護施設等連絡協議会長の記事が掲載されました。

下野新聞 令和4年8月21日付 4面」(PDF:182KB)

メディア掲載

下野新聞「日曜論壇」に掲載されました

下野新聞 令和4年7月17日付 4面

下野新聞の「日曜論壇」に、栃木県児童養護施設等連絡協議会長の記事が掲載されました。

下野新聞 令和4年7月17日付 4面」(PDF)

メディア掲載

「栃木地方自治と住民」5月号に掲載されました。

.

栃木地方自治と住民 5月号(PDF)

メディア掲載

下野新聞「日曜論壇」に掲載されました

下野新聞 令和4年6月12日付 4面

下野新聞の「日曜論壇」に、
栃木県児童養護施設等連絡協議会長の記事が掲載されました。

下野新聞 令和4年6月12日付 4面」(PDF:187KB)

テレビ・新聞等の
さまざまな地元メディアで
センターの活動が
取り上げられています。