栃木県里親連合会 ASSOCIATION

栃木県里親連合会とは?

栃木県内には3つの地区里親会(県北地区・中央地区・県南地区)があり、
それぞれが里親さん同士の交流の場や活動の拠点となっています。
栃木県里親連合会はこの3つの地区里親会の指導的連絡機関として昭和28年8月に設置されました。
活動内容は里親制度の普及啓発、里親の資質向上、
養育里親の開拓や委託促進を図るための活動、そして地区里親会への助成などを行っています。
事務所は栃木フォスタリングセンター内にあります。

活動内容

地区里親会活動への助成

  1. 里親・里子レクレーション等の活動
  2. 里子の進学・就職の際の祝い激励
  3. 里親サロン等のグループ活動
  4. 未委託里親と養護施設のキャンプ等行事の協力、参加活動

里親大会の開催

年に1回、里親並びに児童福祉関係者が一堂に集まる里親大会を開催し、
里親制度の普及啓発を図るとともに、里子養育における諸問題について研究討議を行っています。

ふれあい里親事業への協力

県が実施する「ふれあい里親事業」の運営の一部を受託しています。
「ふれあい里親事業」とは、乳児院や児童養護施設等に入所している児童が
短期間、里親家庭にて外泊し、家庭的な雰囲気を体験するための事業です。

広報活動

里親制度のPRのため、いろいろな機会を利用して広報を図っています。
また、年1回広報誌(機関誌)「ふたば」を発行しています。

各種大会への参加

全国里親大会、関東甲信越静里親研究協議会、栃木県里親大会、
栃木県民福祉のつどい等に参加しています。

里親に対する研修

里親の資質を高め、里子にとって、より望ましい養育をするための研修を行っています。

栃木県里親連合会へのお問い合わせはこちらまで。

住所:〒320-0065 栃木県宇都宮市駒生町1837-3
TEL:028-612-7680