活動報告 ACTIVITY

「里親制度説明会」in小山

 2月18日(土)今年度最後の里親制度説明会を小山市で行いました。県南地区はもとより、県外からの参加もあり、里親制度に関心のある方が増えていることが分かりました。また、里親制度説明会を❝TFCのホームページ❞から知った方が60%と、開設から1年半を迎えセンターのHPにも関心を持ってくださる方が増え嬉しく思います。

 アンケートからは、「制度についてよく理解できた。里親は一人ではなく多くの人に守られながらできるものと言うことがわかった。」「一般的なイメージは養子縁組を思い浮かべるが、ショートステイ里親も広く知られたらいいと思った。」「仕事の状況等で許されるのであれば、ショートステイ里親になってみたい。」とショートステイへの理解も得られてきています。「登録したいとずっと思っているが、家族の理解をどう得られるか・・・」と思っている方も多いです。子どもを育てていくには、ご家族そして周りの方々の理解と協力が必要です。ご家族の方もぜひ一緒に「里親制度説明会」に参加していただけたらと思います。

 また、来年度も「里親制度説明会」を各地で実施します。里親さんの数が増え、一人でも多くの子どもたちの笑顔が増えることを願っています。